認知症介護 二重生活

認知症の母の介護のため自宅と実家の二重生活を送る日々の日記です。

16日目

深夜1時過ぎから起きだして寝ない。

寝るように説得するがいつもと反応が違う。

きつい口調で反応してくる。

おそらく薬を減らしたことが原因と思われる。

その後、朝までほとんど寝ずに起きていたと思われる。

 

日中は外出。

 

夕方戻ると胃のあたりの気持ちが悪いと訴えている。

薬の副作用なのか、最近太ったことが原因で着衣がキツイのかわからないが

本人が近くの診療所に行きたがっていたので父が連れていく。

診察してもらっても案の定原因は分からず。

 

いつも思うが夕食の準備の時はとても調子が良い。

今日は受け答えもしっかりしていたので1、2年前の母に戻ったように感じるほどだった。

一日中食事の準備をするわけにはいかないが、

なんとか調子の良い時間を増やす工夫をしていきたい。